日々徒然

日々の感じた事や趣味等を書いてます。

デート

先日、4日間横須賀に住む彼女とデート兼お母さんに挨拶をしてきました。
今回のデートで一番の目玉は横須賀米海軍基地見学!
自分は自衛官なのですが、入隊の動機は国防に携わりたいというのもありますが、元々ミリタリーが好きだったから。

普段着も頭からつま先まで大体ミリタリー系です。もちろん上下迷彩服等、TPOは弁えない服装はしていませんが。

自分、昔から米軍とは何故かよく繋がりがあり、陸上自衛隊を任期満了除隊した後、販売員をやっていましたが、その時の新入社員研修で知り合った同期がアメリカ人とのハーフで元米軍の州兵かなんかやっていて、父親は以前横須賀基地所属のSEALSの少佐をしていたり、高校時代からネットで知り合って交友のあるアメリカ在住のアメリカ人は元海兵隊
そして現在交際中の彼女と母親は横須賀基地で勤務しています。

そんなこんなで一度は訪れてみたかった横須賀基地!
最初デートプランの予定では彼女にゲストとして入れてもらう予定でしたが、彼女の母親曰く、自衛官の身分証で普通に入れるらしいとのこと。

初日は勤務後にバタバタしながら新幹線で揺られること3時間、横須賀へ到着。彼女と合流後、彼女宅にてお母さんにご挨拶。
テンションの高さに驚きつつも、フレンドリーで接しやすく、改めて彼女との交際を認めてもらいました。

翌日、待ちに待ったベースへ!
途中でドブ板通りを散策。地元には無いミリタリーショップに目移りしながら異国感を味わう。
そしてドキドキのメインゲート。
自衛隊と違うのは、一人ずつ入門するところ。それと実際にM9拳銃を腰のホルスターに挿してるところ。
自衛隊複数で固まって身分証の確認をしたりするのでいつもとの違いにビクビク。
大丈夫!いつもやってるやんけ!と自身を鼓舞しながらゲートへ。まずは彼女がIDを出して通過。
アメリカ海軍のデジタル迷彩に身を包んだアメリカ兵に最接近!
自衛隊の身分証を提示すると、「JSDF?OK!」と普通に通過。
アメリカ軍基地に潜入成功!と興奮する俺。
ゲートを潜るとそこは日本ではありませんでした。

次回へ続く。