日々徒然

日々の感じた事や趣味等を書いてます。

レザーリュック

f:id:shien0518:20160523204525j:imagef:id:shien0518:20160523204455j:imagef:id:shien0518:20160523204449j:image4月に注文したHERZのオールドスタイルピクニックリュックが先日届いた!
今まで日常使い兼旅行用に使ってたOD色のミリタリーリュックは、多少の防水性と収納性、小分けのポケットや機能性は良かったのだが、でかいし重いしマニアック過ぎるからしばらく封印!

新しいリュックが欲しいけど、長く使いたい。
あ、革なら経年変化で味も出るし長く使えるじゃん!ってことで、MADE IN JAPANの質実剛健なHERZのリュックに決定。
しかしここで悪い癖が出る。

「普段使いもするけど、実家帰る時や旅行用に荷物いっぱい入らなきゃあかんくね?」
そう、俺はとにかく旅行する時は荷物が多い。
陸自時代に演習でシャツや下着が足りなくなっても洗濯もできない。
最終的に1か月半の演習で毎日新しいシャツに着替えられるぐらいの数を持って行った。

そんなこんなで心配性な俺は、「もし雨降って濡れた時の為に!」と数枚余分に持って行ってしまう(^_^;)
最近はさすがにあんまり持ってかないけどね。

普段使いだけなら小さめでもいいんだけど、旅行も兼ねたら多少大きくなるのは仕方ない。
それでいて、ある程度ポケットがあって小分けもできるやつが良かった。
そんなこんなで決まったのはオールドスタイルピクニックリュック!
名前の通り、レトロでいてアウトドアチックのリュック!

届いて背負ってみた感じは、見た目よりも軽い!
それでいて革も硬すぎず、しっくりくる背負い心地。コロニルオイル塗布したけどかなり量使ったなぁ(^_^;)
若干色濃くなったかな。
ストラップの左がオイル塗って磨きした後。
右はオイル塗っただけ。
やっぱり革は手入れすると綺麗に光るなぁ。

このHERZというメーカーの鞄やリュックは何十年も保つから大事に根気よく使っていきたい。経年変化が楽しみだ(*^_^*)
f:id:shien0518:20160523204415j:image