日々徒然

日々の感じた事や趣味等を書いてます。

転職

自衛隊に入隊して3年目。そろそろ転職しようかと激しく考えている今日この頃です。

再入隊してみたはいいが、何かと自分の限界、人間関係のストレス、周りからの評価や扱いに精神が限界に近付いてきている。

自衛隊には、体育会系独特の陰湿さがあり、うちの小隊では1人もんくを強く言えなさそうで、周りより劣っている人間は、スケープゴート(いけにえ)にされる。

要は、みんなのストレスの捌け口になり、そいつ1人をけなしたり責任を押し付ける事により周りの連帯感を高めるというガキみたいなやり方だ。

周りは自分がそうなりたくないからフォローはしないし、自分だけ理不尽な勤務をつけられたり、訓練に参加させられなかったりする。

この制度、ずーっと続いてるみたいで、俺が入隊当初から先輩達がそうゆうポジションについていた。

1人は3曹で、食事は必ず1人でしか行かなかった。確かに変わり者で問題ある人だったが、やり過ぎだった。彼は転属した。

もう1人は直近の一年上の先輩。彼は体力はあったが、変わり者で正直あまり仕事が出来る人ではなかったが、優しく面倒見の良い先輩で、一番話しやすかった先輩だった。

彼は任期満了でも更に任期を更新する気だったが、直前で別の先輩3曹に半ば強制で退職するよう説得され、心が折れて退職してしまった。

彼とはまだ連絡を取っている。

 

そして次に俺にスケープゴートの順番が回ってきた。

運動神経も無いし、頭も良くないために先輩が強く物を言うにはうってつけだった。

それからは俺より上の先輩が同じミスをしても俺だけが怒られ、責任も俺より上がいるにもかかわらず俺だけが取らされ、勤務も土日どちらもつけられ外出もできなかったり、日に日にストレスが溜まっていった。

任務もあったりで、彼女とは半年近く会えなかった。

 

そんなこんなで何カ月も経過したが、あまりにもみんなの前でバカにされたり、理不尽な事を言われたりする内に、ガマンもできなくなってきていた。

もちろん、俺が悪い部分が大半だが、あまりにもしつこく酷いやり方なのでやる気も日に日に失せてきている。

 

転職するにも、30代に片足突っ込んでる年齢だから、慎重にやらなきゃならない。

彼女との結婚もある。

彼女はアメリカ人だし、ベースでの勤務がお互いに都合が良い。

見聞きした雰囲気も、正直日本社会よりもアメリカ社会の方が俺には向いてると思う。

バリバリアメリカ人の彼女の親も、アメリカの方が向いてると言ってたみたいだ。

動くなら今年度中に動かなきゃ。

どうしようかなぁ。