日々徒然

日々の感じた事や趣味等を書いてます。

デート3

その日のうちに再度同じ店や施設を見学。稀に日本人がいたり日本語が聞こえると何故か親近感が湧いた。
正に海外で日本人を見つけた時の心境だった。
ベース内には映画館もあり、彼女曰く、「たまに1ドルで観れたりするよ」とのこと!
缶ジュース一本で映画観れるなんてやっす!!
映画好きな俺は禁断の質問をしてしまった。
「もしかして、まだ日本未公開の新作とかもやってたりするん?」
彼女は「うん、やってるよー」
じゃあベース入れば早めに新作観れるやん!でも日本語字幕も吹き替えもないやん!映像と雰囲気と曖昧な意訳して観るしかないやん!と自分の英語力の無さを呪いました。

ほんとはポパイで昼飯を食べようとしていましたが、午前中彼女宅で彼女の手作りスペアリブを食べたらお互い胃もたれしてたので断念。
そう言えば、以前横浜でデートしたときにケンタッキーフライドチキンを食べたら、ベースにもあると彼女が言い出した。
「ポパイあるよー」と。ポパイ?あのほうれん草かなんか食ったらエネルギー漲るキャラ?と聞いたら、「いや、ポパイだよ」と言うので、あぁ、ケンタッキーはアメリカではポパイという名称で呼んでるのかと理解していた。
後日、仕事で米軍基地に行ったことがある先輩に聞くと、「いや、ポパイはケンタッキーとは違う店やで」と断言された。
彼女よ、デマを流すな・・

夜はタコスをお母さんと作ってくれるというのでベースの隣にあるスーパーで食材調達。
ドブ板通り近くの商店街で絵描きの真央さんというハデだけど優しい方に二人の似顔絵を描いてもらってウキウキの彼女。
初めて描いてもらったけどすごい技術だった。

その後夜のドブ板通りに行くと昼間とは様相が変わり、完全なアメリカになっていた。
周りはアメリカ人だらけ!
人も言語も日本よりアメリカ!
アメリカ人声デカい!
黒人カップルが痴話喧嘩か何かで怒鳴り合いをしているのを横目で通り過ぎた瞬間に、バッチーン!と強烈なビンタの音!
映画で観たような光景がここにはある。
驚いたのが其処彼処でMPらしき迷彩服姿の兵士が二人一組のツーマンセルで立哨みたいなことしてたとこ。
通りすがる時に彼女になんて言ってるのか訳してもらったり、珍しい光景にムービー撮りながらドブ板通りを歩いてみたり、刺激的な夜だった。

一度やりたかったのが映画、「山猫は眠らない2」であったシーンのオマージュ。
元米海兵隊のスナイパーだったベケット曹長がヨーロッパにて狙撃の任務に就いて狙撃後、街中が兵士が警戒中の中逃げる際に地元のレジスタンスの女性と逃げるんだけど、アメリカ人とバレないように兵士の前を二人で歩くんだが、レジスタンスの女性が現地の言葉で「あんたまた浮気したんでしょ!クソ野郎!なんで浮気するの!」みたいなことを早口でまくし立てて、ベケット曹長はうんざりした顔でハイハイと言って痴話喧嘩してるカップルに見せかけて兵士がニヤニヤしてる前を通過して逃げるというシーン!

俺は彼女に、それやって!俺も日系アメリカ人が浮気して怒られてうんざりしてる表情しながら道行くアメリカ人に「あー、あのアメリカ人やらかしたな」みたいな目でニヤニヤされたい!
とお願いしたけど却下されて残念だった。

帰宅後、しばらくしたら彼女の甥っ子が来た。
まだ3歳で、謎な言動するので通称宇宙人。
この旅で会いたかった1人でもある。
ファーストコンタクト、未知との遭遇は宇宙人が隠れていた俺を見た瞬間凄まじい勢いでビクっ!とビビったことにより俺の勝ちだった。
ガタイもあり、顔も優しいとは思えない俺だけど、何故か子供や動物からは好かれやすい。
精神年齢が低いからだろうか?
読み通り、甥っ子のオモチャにされつつ信用を深める。
宇宙人うるさすぎたがまぁ可愛いもんだった。
スマホで動画見たり、俺が撮影した戦闘機のムービーや、色んなアプリで遊んでいたら最終的には、大好きーと言われるまでに懐かせた。
ベビーシッターに向いているのかもしれない。
そんなこんなでこの日は終了!