日々徒然

日々の感じた事や趣味等を書いてます。

陸上自衛隊編 雑感

自分は今まで陸上自衛隊航空自衛隊を職歴として経験しています。
現在は航空自衛官として日々先輩に、時に厳しく、時に優しく怒られたりしながら勤務をしています。

自分が経験してきた自衛官生活で感じたことを記していこうと思います。

まず最初は陸上自衛隊
自分の初めての就職先。期待と不安で緊張しながら入隊したのはいい思い出。
陸上自衛隊の特性は一言で言うと厳しい!
空自と比べるとやはり上下関係や礼儀だったりは段違いに厳しかったです。
ただ、仲の良い先輩がいたりすると気軽に冗談を言い合ったりしますが、やり過ぎ注意。
とにかく体力練成ばかりしていた記憶があります。
それと、装備が空よりも早く入ったり、使える装備が幅広かったりとさすがは自衛隊最大の大規模組織であります。

性格的には、陸自は変な所で几帳面だったり、テキトーだったりします。
空自に来て、先輩達に話を聞くと、陸自は書類もテキトーだからなぁとよくぼやいています。
はい、私のベースは陸自なので私もテキトーです。
陸自は部隊にもよりますが、演習も頻繁にあり、山中の中で何週間も演習したり、天幕(テントです)で生活したりと過酷です。
自分も1カ月半ほど北の大地の山中で演習したりして辛かったなと今でも思います。
行軍も陸自は年に数回あり、これも部隊によって様々ですが、うちは30kg程の荷物を背嚢(登山用の様な大きなリュック)に詰め込み、5kg前後の64式小銃を持ち、鉄帽を被り、30kmを概ね2000時くらいから朝の0400くらいまでをかけて行軍します。自分がいた時はまだ重くて旧式の64式小銃でした。残念な事に自分が除隊した翌月から89式小銃になってました。
まぁその後に89式も撃ちましたが。

行軍が終わり次第2時間程度仮眠。その後は午前中いっぱい展開訓練でした。
同職種の他部隊は、行軍したらもうその日は終わりっていうのがスタンダードだったらしいですが、うちは鬼畜の午前中いっぱい展開訓練!
同職種他部隊の奴らからは、「あの部隊頭おかしいんちゃうか?」と言われてました。
演習はあまり楽しい思い出はなかったかなぁ。とにかくしんどかった。

ただ、演習行く際に高速道路のSAとかで子供達に手を振ってもらったりすると元気付けられたなぁ。

あまり上手くまとまってませんが今回はこんなところで!
また陸自編や空自編書いていきます!