日々徒然

日々の感じた事や趣味等を書いてます。

アメリカの旅

先週まで仕事で10日間前後アメリカに行っていました。場所はテキサス!
初のアメリカということでワクワクしていましたが、本題は仕事なのでなかなか自由に観光ということは出来ませんでしたが、先輩達に色々と連れて行ってもらいました。
宿泊先はもちろん米軍基地。
横須賀海軍基地には何度も入ったことはありますが、やはり国土面積の違う本国アメリカ。規模が桁違いでした。
中ではもちろんですが、食事はステーキやらハンバーガー。ボリューム満点でめちゃくちゃ美味しかったのですが、毎日同じだとやはり日本食が恋しくなります。
食堂では米兵と混ざって食事しましたが、食事自体も色々選べたりとなかなか自由で良かったです。

基地内では米兵は二種類の迷彩服を着ていました。
UCP迷彩とOCP迷彩。
UCPはグレー調のデジタル迷彩で、OCPは茶色がかった緑の日本ではマルチカムと呼ばれる迷彩服です。
自分達空自の迷彩服もグレーのデジタル迷彩なので、パチモンみたいな感じになっていました。

やはりアメリカ人はフレンドリーな方が多く、明らかに外国の兵士だと分かっていても積極的に話しかけてくれる人がたくさんいました。
先輩方は英語苦手な方が大半で自分もムッチャクチャな英語しか使えませんが、彼女がアメリカ人で、尚且つ横須賀海軍基地に行って多少話したことがあるおかげか、とりあえずなんとか注文したり話したりはできました。
やはり経験は大事!

カミサリーで買い物をしていると、UCP迷彩の若い兵士から話しかけられ、「日本人?君の階級は何?」と言われました。
階級章じゃない所を指差されましたが、とりあえず米軍で自分が該当する階級を伝え、彼からは「同じ柄の迷彩だね!」と話されました。
その後、話を見ていた車椅子のおじいさんが「日本人か?私は以前横浜に住んでいた。妻も横浜出身の日本人だよ」と言われ、奥さんを呼んでもらうと、奥さんは日本人で普通に日本語を話せて会話できました。
今回アメリカで唯一他人で日本語を話した方でした。

観光もしましたが、今回はこれくらいで。